きのひのき日記(仮)

きのひのきのブログ(仮)

【パズドラ】ニコル・ボーラスについて考察!

こんばんは!
ひのです!

今日はMTGのキャラ「王神、ニコル・ボーラス」についてです。

まずこちらが性能になります。


リーダースキルは
落ちコンなし
パズル終了時のドロップ数が8個以下で倍率発動の少ないほど倍率アップ最大12倍
5コンボ以上で軽減と2.5倍
です。

注目すべきは花火で12倍出るところですかね。
そして属性を問わないのでディオス×4でも大丈夫です。
周回として使われることでしょう。

最大倍率を出そうとすると5コンボしながら残りドロップ数を少なくしないといけないので高難度のダンジョンには向かないかもです。
パズルに自信があれば行けると思います。軽減もあるので。

続いてスキルです。
1ターンダメージ無効と2ターンヘイストです。
これがなかなか悪くないですがニコルを複数積みするならいいと思います。何ターンかノーダメージにできるので。
あとは発狂をされるときに使うことで安全に突破できるとかあると思います。
ですが今だったら発狂される前にエンハンスとか追い討ちとかで対策できるのでそこまで重要度は高くないです。

覚醒スキルですが
スキブ封印指2way5
と今の時代には優秀とは言いがたいです。
バインド耐性ないのがとくに痛いです。
リーダーとしてはバインドがないのは採用しにくい

サブとしては7コンボ強化がなく、wayたっぷりなので専用パが必要です。

とここまであまりいい評価ではないですが
アシスト進化すると話は変わります。



完全バインド耐性と闇泥強化2と攻撃アップがつきます。

完全バインド耐性が貴重です。
75万モンポのムートと同じです。
闇泥強化が2個あるので闇に限ってですが火力の底上げになります。複数くるとけっこう違うのでわりとバカにできないところです。

スキルももし溜まってしまったとしても
無効と2ターンヘイストは腐ることはないです。
なのでメインとして見る分にはいまいちですが
アシストとして見ると悪くない性能をしてます。

なのでもし入手できたら迷わずアシスト進化させるつもりです。
「入手できたら」ですが……

ジョイラほど当たりではないですが全然当たりだと思います。
バインド耐性がない闇のキャラにつけるアシストとしては第一の候補に挙がるでしょう。
セポネとか。

では今回はこの辺で!
じゃあの!