【パズドラ】カーンについて考察!
こんばんは!ひのです!
今までMTGコラボの星7を紹介してきましたが今回がラストとなります。
カーンこと、「ウルザの後継、カーン」です。
なんかメタリックな身体してますね。
属性は光/光。
マシンタイプと体力タイプです。
まずリーダースキルですが、お邪魔を4個以上つなげると軽減&攻撃力3倍。
お邪魔の2コンボ以上で軽減&攻撃力4倍。
でました。お邪魔リーダー。なんですかね?運営はちょくちょくお邪魔リーダーを出さないといけない病気にでもかかってるんですかね?
ぱっと見た感じでは軽減が2つと12倍なので強そうですが条件がめんどくさいです。
お邪魔を4個以上消ししつつ、2コンボが必要です。
つまりお邪魔ドロップが最低でも4+3=7個必要です。
今時道中の敵を倒すにも3倍や4倍じゃ物足りないので道中から7個要求されます。
しかもそれでも12倍しか出せないのはちょっと物足りない倍率になってます。
軽減がお邪魔の条件のどちらかを満たせばいいのはまだ救いですが、それでも耐久するのにも最低でも4個を要求されます。
まだフェンリルのほうが使いやすいでしょう。
おそらくリーダー運用する人は趣味パとして使うのではないでしょうか。
正直言って流行らないと思います。
次にスキルです。
HPを全回復。光回復お邪魔の3色陣。スキルマ11ターン。
これは悪くない気がします。
ヨグでいいのでは?とも思いますがHPが全回復できることが差別化になってます。
状況によっては2色陣より3色陣のほうがコンボを組みやすいこともあるので3色陣であることは別にそこまで悪いことではないと思います。
ただそれがお邪魔ということ。
もちろんカーンがお邪魔リーダーなので仕方ないですがお邪魔ドロップはどうしたって「お邪魔」なのです。
一応メリットを挙げると光と回復とお邪魔は全部形が違うので暗闇を食らった場合にもドロップの判別がつくということですかね。
続いて覚醒スキルです。
これは優秀です。
バインド体制2スキブ2封印指7コンボ強化3
もちろん注目すべきは7コンボ強化を3つ持っていることです。
そしてイデアルと違い、付けられるキラーが神とマシンなことでしょう。
イデアルに関してはドラゴンとマシンのキラーを付けることができます。
神かドラゴンか。これは明確に役割が変わってくるので使い分けが可能でしょう。
ここまで見た感じではカーンはリーダーとしてではなくサブとして使用されることを想定されているといえます。
続いてアシスト進化です。
例にもれず、カーンもアシスト進化ができます。
スキルはもちろんそのまま。
覚醒スキルですがやっぱり目を引くのは毒体制が3つあることでしょうか。
モンハンコラボのリオレイアと同じ数です。
カーンはそれプラス光列を2つとHPアップを持っています。
レイアを持っていない人は喉から手が出るほど欲しいでしょう。
自分もレイア武器2個しかないので付け替えの面倒なことを考えるとまだまだ欲しいです。
光列を有効に使えるPTは今だとペルソナコラボの番長やミナカヌシ、ヨグくらいでしょうか。列が必須というわけではないのでおまけとして考えるパターンが多いですかね。
光列がそこまで重要じゃないので差別化はスキルですることになると思います。
まずスキルターンですがレイアのほうが1長いです。
スキル内容的には
レイア:毒&2ターン威圧
カーン:HP全回復&光回復お邪魔の3色陣
ケースバイケースですね!w
汎用性があるのはレイアでしょう。必要なドロップを消されることがないですし。
ですが毒にしたところで……威圧したくてもマイティが……ということが多いのでもしスキルが溜まってしまったら無駄うちせざるを得ないかもしれません。
ところがカーンであればHPを全回復できるので無駄になることはないでしょう。
しかし必要なドロップを消されてしまうかもしれません。これはPTによりますね。
理想的な使い分けは光パならカーン、それ以外ならレイアですかね。
と、毒体制を3つ持っている以上、有用といえるでしょう。
総評します。
リーダーとしてはいまいち。
サブとしては優秀。
アシスト進化しても優秀です。
個人的にはレイアを持っていないなら交換してでも入手することをオススメします。
逆にレイアを持っているなら無理に確保する必要はないと思います。
これでMTGコラボの目玉は書き終えました。
次回はMTGコラボ全体について書こうと思ってます。
では今回はこの辺で!じゃあの!