きのひのき日記(仮)

きのひのきのブログ(仮)

【オートチェス】初心者で勝てないあなたに【初心者向け】

こんばんは。

 

この記事を読んでいるということは、あなたはオートチェスにハマっているな?

そんな私もオートチェス毎日やっていて、仕事中もついつい検索しているしなんなら有給使って1日オートチェスをやる日もあった。(働け)

 

今回記事を書こうと思ったのは

  • 比較的流行り始めで記事が多くはないこと。
  • みんなオススメしていることが違くて、十人十色だったこと。

以上のことからだ。

勝てないからって人が減ってしまうのは悲しいし、流行りに乗って閲覧数を増やしたいし、私なりの勝てるやり方で誰かが救われればそれで幸いである。

 

「やったことないよ」「オートチェスってなに?」「これから始めたいんだけど……」という人向けではないため、何回か遊んでルールを把握したら再び来てほしい。

 

どうやって勝てるのか

時代が時代なので事前に断っておくが、必ず勝てるわけではない

私も必ず勝てるわけじゃないし勝てる確率が上がるというだけだ。

それでもいいという人だけがこの続きを読んでほしい。

まぁゲームをやったことがある人なら当たり前のことだと思うけれども。

 

 

 

ではまず私なりの答えを言おう。

それは「アサシン」と「ナイト」を集めることだ。

最終的にアサシンかナイトかどちらかが6体、もう片方は3体集まればいいというようにやっている。

そして副作用(?)としてエルフが3体集まる。そんなことを狙っている。

 

皆さんはアサシンを集めたことがあるだろうか。

アサシンの特徴はなんといってもエフェクトで血しぶきがとぶこと。快感である。(サイコパス)

アサシンは相手の後衛に跳んでいって、後衛から倒しに行くことができる。

基本的に後衛には比較的脆い駒がいるために、そこから倒しに行くのは合理的である。

つまり相手の思惑を崩すことができるという点で優秀である。

 

次にナイト。

ナイトはダメージを軽減できる。

場持ちがいいということだ。

時間稼ぎをすることができる。

 

つまりナイトが時間を稼いでいる間にアサシンが後衛を倒し、相手の火力を削いだところでナイトとアサシンで数的有利の状況で相手の前衛を倒す。というプランである。

これがシンプルでありながら強い。

相手が後衛に火力源を置いている場合はとくに刺さる。

 

問題となるのは、アサシンとナイトが6種類しかいないということである。(2019年5月8日現在)

f:id:hidamari101:20190508200739p:plain

ちょっと見づらかったら申し訳ない。

以下のURLでユニットを確認できるので参考にしてほしい。

http://dota-auto-chess.sakura.ne.jp/?%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7

まず一通り名前を挙げておこうと思う。

アサシン
  • ゴブリン賞金稼ぎ
  • 痛みのデーモン
  • 水のエレメンタル
  • 致命のアサシン
  • 毒の古龍
  • テンプラアサシン
ナイト
  • トロルの蝙蝠騎士
  • エルフの騎士ルナ
  • デーモンナイト
  • オムニナイト
  • 不死の騎士
  • ドラゴンナイト

 

このアサシンとナイトの計12体の名前はぜひ憶えておきたい。

 

 

次に最初に触れた「エルフ」について。

 

上記の12体の中からエルフを持つのは

  • 致命のアサシン
  • テンプラアサシン
  • エルフの騎士ルナ

以上3体である。この3体が集まれば回避率が上がるために長い間生き残る可能性が上がる。

 

ここまでが理想の集め方。

 

ではここからは集め方を解説する。

集め方

素直にアサシンとナイトが集まればいいが、運がいいかガチャを回さない限りなかなか集まらないことが多いと思う。

そんなときにつなぎとしての集め方を解説する。

 

まずは序盤

アサシンとナイトはどちらも同じように各コスト帯に駒がいて、

  • 1コス  1種類
  • 2コス  2種類
  • 3コス  2種類
  • 4コス  1種類

となっている。

序盤からアサシンかナイトが引ける確率は高いわけではない。

ではどうするか。

 

それは「ゴブリン」を集めること。

ゴブリンは序盤の殴り合いに強いという点、またアサシンの1コスである「ゴブリン賞金稼ぎ」がゴブリンであるということが理由である。

またゴブリンには1コスが3種類、2コスに1種類。しかも性能が高いという点も評価できる。

ゴブリンで序盤戦を凌ぎつつ、アサシンかナイトが揃ったら交代するという流れが比較的決まりやすく勝ちやすい。

 

また中盤終盤の盤面に枠が開いた場合。

アサシンが3体でナイトが3体で、盤面における数は7体という状況のとき。

アサシンやナイトを追加してもいいが、状況によっては他の選択肢も見えてくる。

 

それは「アンデッド」「ドラゴン」だ。

 

アンデッド

ナイトの1体である「不死の騎士王」はアンデッドを持っている。

アンデッドは2種類集まると、相手の全員のアーマーを下げる効果を持っている。これがなかなか協力で、アサシンの敵を倒す時間が早くなったり、ナイトでも相手を倒せるようになったりする。

またアンデッドには4コス、5コスがいるので、単体性能も高いのもいい点。

 

ドラゴン

アサシンの「毒の古龍」、ナイトの「ドラゴンナイト」はドラゴンを持っている。

このドラゴンは3種類集まると、戦闘開始時にマナ全回復。開幕と同時にスキルが撃てる。

いきなり有利な状況を作れるということでなかなか強い。

難点はドラゴンは3種類しかいないこと。そして毒の古龍ドラゴンナイト以外では2コスの「フェアリドラゴン」しかおらず、単体としてはそこまで強くないこと。

 

もしアンデッドかドラゴンか選択できる状況であれば個人的にはアンデッドを推したい。

 

最後に

ここまで読んでくれてありがとう。

念のためもう一度断っておくが絶対に勝てる方法ではない。

あくまで一つの勝ち方として、自分なりの勝ち方を見つけてもらうとオートチェスをもっと楽しめると思う。

 

また、アサシンはティアとしても強いらしい。なので他のプレイヤーもアサシンを集めている場合、集まりきらない可能性がある。余裕が出てきたらそのあたりも考えて動けるとレベルアップできると思う。

 

また間違っていることやもっといい方法があればコメントで教えていただけるとありがたい。

私もまだ勉強中であり、日々勝つために模索している状況であるからだ。 

 

では今回はここまで。じゃあのノシ