きのひのき日記(仮)

きのひのきのブログ(仮)

【マキオン】の追加機体バエルについて

こんばんは!ひのです!

マキオンの追加機体バエルについて改めて思ったことを書きます。

https://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/354.html
武装については↑のウィキにまとめられてます。
ウィキ読めばだいたい解決ですが自分の言葉に変えるだけ変えてみます。

まずこいつは格闘機です。
射撃がメインとCSのみアシストなしというマスターよりも中距離でのプレッシャーがないです。

ただし違う意味でプレッシャーはあります。
それは特射の存在です。
運命の残像を誘導切りをなくした代わりに
より早く
よりどこまでも追っていく
そんな性能になってます。
なので相手からすると中距離だからといって目をそらすと高速でバエルが接近してくるということになるので目を離せません。

しかしバエルには下格のピョン格があります。
これで相手の射撃を避けつつブーストを回復していくことができ、見ていても射撃は当たらない、見ていないと近づいてくるという30らしい格闘機になってます。

近づいたらバエルの独壇場。
サブのSAとBD格の飛び付きとカウンター、判定の強い横、特格につなげば前派生で相手を上空へ連れていくカット耐性のある動き、前格でバウンドさせて片追いと選択肢が豊富です。

とくにやばいのはSAのサブですかね。弾数制とはいえとっさに出せることと、近づくのが容易なバエルでSAは相手によってはなにもできないこともあるのではないでしょうか。
とはいえまだ弾数制なので盾してしまえば連発はできませんね。それが唯一の救い。

早く相対してみたいです。
慣れるまでは格闘をもらいそうですが、どの距離からくるのかに慣れればある程度は抵抗できそうなのでそこを早く見極めたいです。

では今回はこの辺で!
じゃあの!